So-net無料ブログ作成
検索選択

さざえの刺身作り方!!写真解説 [魚]

皆様おはようございます。そろそろロンドンも終わりに近づいてきましたね~

本日の食材はさざえ!

まず美味しいサザエの選び方!ふたを触ってすぐ閉じるもの!元からから閉じているものはふたを引っ張て取れないもの蓋を取った時に人差指が貝殻の中に入りそうなもの!

それでは「さざえ刺身」の作り方です!!まずさざえの蓋のところに「貝あけ」(貝むき)を差し込み、ふたごとちぎります。それから貝殻に指をいれて少しくっついているところを、くるっとはがすと肝まで綺麗に出てきます。肝はポン酢につけて大根おろしとネギで美味しくいただけます、身のほうは包丁で半分に割りスライスして出来上がり!!半分に切った時に赤いクチバシがありますのでこれは捨てて下さい!!あとは貝殻を洗い大根つまを、貝殻にいれ大葉を添えて盛り付けるだけ!つぼ焼きの時はきざんださざえを肝と一緒に殻にもどして焼くだけ!途中で醤油をちょこっと垂らしていい感じ!!さざえ01.jpgさざえ02.jpgさざえ03.jpgさざえ04.jpgさざえ05.jpg

さざえ3.jpgあれ~サザエ刺身の写真がなくなりました~そのうちUPします~
【楽天ランキング入賞商品】【地場産のサザエを新鮮パック】深浦産サザエ1kg【楽ギフ_のし宛書】【マラソン201207_食品】


SA ステン ミル貝むき【SBZcou1208】これがあればほとんどの貝に適合!



日本海の磯の香りと豊かな味わいむき身にして発送可能!【山陰沖産】天然サザエ(さざえ)“活生”約250g(3個前後入)≪1人前からの量り売り≫



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 5

乙葉

今日 偶然にもサザエとたくさん いただいたんですー^^

いつも お醤油を垂らして焼くしかできなくて

こういう食べ方もあるんですね~^^おいしそう♪


by 乙葉 (2012-08-13 11:19) 

beny

 車で20分足らずに漁港がありまして、その近くの魚店でサザエを酒のつまみにたまに買います。私のやり方は、鍋にしょう油と酒少々に煮立った頃に殻つきのままサザエをいれて、さらにぐつぐつ煮立て蓋が開くころ鍋の蓋を閉じます。冷ましてから食べるやり方です。
 刺身は食べたことないのでやってみます。頑丈なナイフが入用ですね。
by beny (2012-08-13 11:54) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-08-13 12:50) 

rtfk

サザエ~昨日食べましたがつぼ焼きでした。。。
刺身にしたかった~(^m^)

by rtfk (2012-08-13 13:56) 

macinu

皆様いつもご訪問有難うございます!

乙葉様ぜひ試してくださいね~、きざんださざえににんにくみじん切りとバター少々まぜまぜして焼けばエスカルゴ風になりますよ~

beny様煮さざえもうまいですよね~!!そこの魚屋さんに聞けば「貝あけ」売ってるところ教えてくれるかも~気前のいいオヤジだったらくれるかも~!!500円くらいで売ってますよ~!

シラネアオイ様こちらこそよろしくお願いいたします~

rtfk様 ぜひ挑戦してみてくださいね~

by macinu (2012-08-14 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。