So-net無料ブログ作成
検索選択

白身魚刺身の美味しい調理法!焼霜作り☆彡 [レシピ]

皆様おはようございます本日は10月最後の日曜日!早いですね~!!もう今年もあと2ヶ月ちょい、年越しそばが頭をよぎってまいりました(飲んで、食うことばっかり~笑)

本日は美味しく白身魚のお刺身をいただく方法を一つ!白身魚、鯛、赤いさき、めじな、などなどは皮目(皮と身の間に脂がのっていて一番美味しいところ)削いでしまうのが惜しいのでこの方法!

作り方 魚はウロコを取り三枚におろして皮に塩少々を振ってバーナーで皮を炙り(身のほうおはあぶらない)用意しておいた氷水に取り一挙に魚の身をしめ、ついでに残ったウロコを指で取り除きキッチンペーパーなどで水分をきっちり取り、皮を上にして切り盛り付けて出来上がり~(今回は赤いさき)!!これが焼き霜作り!バーナーの代わりに熱湯でやるのが湯霜作り!これはまた作った時にご紹介します~!

赤いさき焼霜1.jpg赤いさき焼霜2.jpg赤いさき焼霜3.jpg赤いさき焼霜4.jpg



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 2

たかこば

美味しそう!
魚たべたい。
by たかこば (2012-10-29 13:27) 

macinu


rtfk様 なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 だいず様 ma2ma2様 wattana様いつもいつも「まかない道場」共々の御訪問誠に有難うございます。

たかこば様 牛丼あまりのもうまそうなので昨日作っちゃいました~!!

by macinu (2012-10-31 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。