So-net無料ブログ作成

★ブリとヒラマサの見分け方★写真解説 [魚]

皆様おはようございます。お友達がブリとヒラマサを釣ってきてくれました、ところで皆様ブリとヒラマサはどこがどう違うの?まあ名前が違うのだから、何かがちがうのだろう~!!ってことで本日はブリとヒラマサの違いを写真付きで、とこと~ん解説いたします~!!かなりマニアックな話なので興味のない方はスル~してプログランキングのポチだけお願いいたします~「なんて虫のいい~(^O^)v!!

 それでは解説スタートです!まず写真をご覧下さい。ぶり・ヒラマサ3.jpg上がブリしたがヒラマサ~!どこがどう違うかって?よ~く見ると上のブリの方が顔がデカイ~!!エラブタから口先までを見てみて~ぶりのが大きいでしょ~!!並べてみると上がブリ下がヒラマサ~ぶり・ヒラマサ6.jpgと同じくらいのブリ、ヒラマサを並べればなんとなくわかります~!しかし1本だけなら、これどっち~?ですよね!!それでは次の写真をご覧下さい。ぶり・ヒラマサ2.jpgぶり・ヒラマサ1.jpgはいはい~違いがわかりますか~?左がブリで右がヒラマサです~!ブリの方は顎の付け根の上が角張っておりヒラマサは丸くなっております~!わかりにく~(^O^)、それでは次の写真~ぶり・ヒラマサ10.jpgぶり・ヒラマサ9.jpgは~い!!どこが違うかわかりますか~?左がブリで右がヒラマサです。よく見るとブリの胸びれは体の黄色い線にかかっていませんが右側のヒラマサの胸びれは黄色の線にかぶさっております~!胸びれの付け根もヒラマサの方は黄色の線の端っこから生えております!ぶり・ヒラマサ7.jpg並べてみると上がブリ下がヒラマサ~!それでは次の写真ををどうぞ~!ぶり・ヒラマサ5.jpgぶり・ヒラマサ4.jpg左がブリで右がヒラマサですブリの尾びれの真ん中は案外平らっぽい?右のヒラマサの尾びれの真ん中は角度がある?ぶり・ヒラマサ8.jpg並べてみると上がブリでしたがヒラマサ!

食べ方は刺身はもちろん、照り焼き、煮付けでOK~!!ブリは皮を引くとすぐに血合いの赤い部分が酸化して茶色くなってしまいますがヒラマサの方は中々茶色くならずお店的には重宝な魚でぶりよりやや値段も高めです長らくお読み頂きお疲れ様でございました~!!書くのも疲れた~(^O^)v

ユーチューブで見る方はこちらからどうぞ~https://www.youtube.com/watch?v=Uy7YB3LyUI0

↓↓↓これで魚を見てみたいものです~!!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

アルマ

切り身で出てくると余計わかりにくいですよね(^_^;)
by アルマ (2013-05-24 17:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヒラマサは、殆ど見かけませんね。
釣りで、ヒラマサが釣れると大喜びですが、
もう長いこと釣りをやってないなぁ~
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-25 07:42) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問心より感謝しております。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 樣 引きがすごいらいですよ~!(^O^)v

アルマ 樣 確かに切り身だと~!さらに切り身を煮たり、焼いたりして有ったら私も見分ける自身がありません~(^O^)
by macinu (2013-05-26 09:47) 

Umi-Bozu

ブリは〆た日入れて3日目、ヒラマサは5~7日が食べ頃だと聞いた事があります。確かにブリ、ワラサは3日目が美味しかったですが、ヒラマサは釣った事が無いので未確認です・・・
by Umi-Bozu (2013-06-01 20:56) 

macinu

Umi-Bozu 様 ヒラマサは結構身質が硬いので1週間位縦も石工いただけmした~!!(*゚▽゚*)
by macinu (2013-06-02 14:30) 

こっちたん

昨日ぶり大根を食べようと、ヒラス(平政)あらを購入。
これまで違いが気になっていたが、今回写真つきで丁寧に解説していただいて、ありがとうございます。
by こっちたん (2014-03-08 06:29) 

macinu

こっちたん 初めましてお役にたてて光栄です、これからもよろしくお願いいたします~(^o^)v
by macinu (2014-03-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。